布、コモノ、好きなモノの紹介などなど 
そんな日々細々日記 
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


伊勢神宮への用事って…。(伊勢鳥羽旅その6)
とうとう、この時がやってきました!
猿田彦神社へ再登場の私。

目的は、というと、コレです。
友人の神前式みたさに、はるばる一人旅した訳です。
いやああ、感動的でした!

写真撮る手が震えてしまい、最初の方の写真が手ぶれまくり!でした。

私はもちろん汚い格好の旅人なのですが、せっかくなので、ウエディングプランナーさんにお願いして、お二人と写真も撮らせていただきました。

式の後は、着替えて内宮への参拝となるそうです!
せっかくなら、ストーカーのように、内宮へ!

と、ここで、レンタカーのタイムリミットが迫ってきているので、取り急ぎ、車を返してから、内宮へ、急げ!


続きを読む >>
そして、内宮です。(伊勢鳥羽旅その5)
 そして、とうとう、内宮に到着。
6時45分くらいに到着です。
段々晴れてきて、とっても気持ちがいいです!
テレビでよく見たことのある、宇治橋です。とってもキレイです!
気持ちいいくらい静かで、キレイ。
なんだか、よくわからないけど、感動して、一人涙しながら、歩いてました。

そして御手洗場。
五十鈴川、誰もいなくて、鳥のさえずりや、川のせせらぎの音がまた、気持ちよすぎでした!
心身を清めて、さあ、御正宮へ。



続きを読む >>
まずは外宮です。(伊勢鳥羽旅その4)
さて、とうとう、今回の旅のメイン!
ステキな用事の日なのです。

せっかくの早起き!そして、伊勢神宮ってなんと!5時から参拝できるらしいのです。

まだ用事まで時間もあるし、これは!先に色々と参拝してしまおう!
ということで、一旦ホテルにもどり、荷物を整理し、早々と5時半にチェックアウト!

そのまま、外宮の別宮の月夜見宮へ。
朝早いので、参拝者私だけ、という贅沢な感じです。
とっても静かで、心地よい空気でした。

その後はとうとう、伊勢神宮の外宮です。
続きを読む >>
ずぶん早起きする。(伊勢鳥羽旅その3)
 起きられた〜。1:00前に寝て、起床4:00!
すごい、ずぶん。(またしてもあまちゃん)

で、化粧もそこそこ、車を走らせ(2回目は迷いません)、4:40の日の出前に到着。

が、…。

曇りですね。しょうがない…。
上の方は少し、雲が薄くなってきてるんですけど…。水平線はダメでした。


続きを読む >>
潮騒の(メモリー)島もあったのに…。(伊勢鳥羽旅その2)
三島由紀夫の「潮騒」(残念ながらメモリーではない)の舞台は鳥羽の神島なんですね!って行けませんでしたが…。
私が鳥羽にくる3日前に、主演された、吉永小百合さんが49年ぶりにこの島を訪れていたらしいです。(他には山口百恵さんや、堀ちえみさんが主演されたことがあるそうです。)
ちなみにちょっと調べたら、潮騒のメモリーの歌詞、「来てよその火を飛び越えて〜」は潮騒ではホントにそんなシーンがあったらしいです!
ちょっと本を読んでみたく、そして、映画を観てみたくなりました。


話しがそれましたが、パールロードは晴れていたら、相当気持ちがよいドライブコースなんでしょうね。
この日は曇りだったため、写真もイマイチでした。

でも、気持ちよかったです!

そして、こちらへ到着しました!
夫婦岩で有名な二見興玉神社です。
茅の輪を決まった順番にくぐって、参拝するそうです。

そして、こちらはカエルがたくさんです。
カエルにみえる岩や、触れられるカエル…。他にもたくさんいました!
そして、絵馬がたくさんありましたよ。
私は、というと、石神さんにお願いしてきたばかりなので、こちらは我慢しました!笑

5月〜7月の間は夫婦岩の間から、朝日が昇るんですって。
レンタカーもあるし明日頑張って起きてみようかな〜、でも曇ってるしなー、と思いながら、次の目的地へ。



続きを読む >>
海女ちゃんにあいてえ。(伊勢鳥羽旅その1)
6月6日、7日。。。

6月7日に、伊勢神宮にステキな用事があったため、久しぶりの一人旅に行ってきました!
せっかくなら、と、伊勢鳥羽の旅です!

初めての伊勢神宮でしたが!とっても有意義な時間を過ごせました!

まずは一日目!
朝7時20分発ののぞみにのって、まずは名古屋へ9時過ぎに到着。
そして、快速みえ9時37分発にのって、伊勢市まで…。11時10分くらいにつきました。

当初はそのまま鳥羽へ行こうかと思っていたのですが、やはり、バスとか、電車移動を考えると、結構時間がもったいなかったり、遠くまで行けなかったりするので、一人旅ですが、借りてしまった、レンタカー。
ちょうど、オープン記念をしていて、5000円弱で免責保険まで込みで借りられました。
わが、相棒、NBOXです!初めて軽自動車を運転したのですが、社内も広々…。
最近の軽自動車人気が伺えます。
地図の読めない私、そして、適当な性格…。

ナビがあっても、案の定、迷ったりしながら、ついた、一カ所目、「石神さん」(神明神社) です。
続きを読む >>
長野旅行記(その3)
そして、次の日は…。
初!!善光寺!!
駅前のホテルからも健脚の我々は歩くこと、苦にならず!

初めて伺いましたが、かなり好きです!善光寺!!

善光寺は一切衆生救済のお寺なんですって!(友人にも教えてもらい、その後、ガイドブックで復習したら、書いてありました!笑)

創建されたのが、飛鳥時代でまだ宗教が発生していない時代だったので、どこの宗派にも属していないので、どんな宗教でも男女差別もなく等しくご利益があるんですって!

それって、なんかとっても、「ザ、日本」って感じで良いです!
続きを読む >>
長野旅行記(その2)
お腹すいた〜、というわけで、この旅のメインでもある、戸隠そばへ!
奥社へ行く前から気になっていた、おそばやさんへ。
 
ガイドブック等々でも一番に名が挙がるくらいのお店です。
うずら家さんです。


季節限定のきのこの天ぷらも美味ですが、おそば!おかわり!!!って感じで美味しかったです。
そしてさすが長野!そばには本わさびですよね。。
本わさびはすった後、めんつゆに入れるのではなく、おそばの方につけて召し上がりください、とお店の方に教えていただきました。

確かに、おいしい〜。

おそばって、小さい頃は、あまり?????って感じでしたが、大人になると、好きになるのは、なぜなんだろう?
続きを読む >>
長野旅行記(その1)
 昔過ぎます!が…。11月の長野旅行記です。

自分のニッキとして残したい!

まず訪れたのは、パワースポットらしいです!戸隠神社!!


でも、でも、でも、でも、奥社は11月上旬なのに、雪国でした!

奥社まで続く参道。
凛として静かな、杉並木…!美味しい空気に心が洗われるようです!

パワースポットなんですね〜。


続きを読む >>
今年も話題の…?
今年も引き続き話題になるのでしょうか?

去る、3月15日!!東京スカイツリー!!!に初めて上までのぼってみました!

仕事柄、何度かソラマチとか近辺には行ったことがあるのですが、このタワーの上にいくのは初めてです! 

友人らとランチ後、ツリーにのぼろうとすると…。

そのときの時刻13:30!!!!
平日にも関わらず、整理券は 16:30〜17:00の表示!
え??
3時間後〜???????ですか??????
というわけで、ぷらぷらソラマチやらすみだ水族館やらいってみました。
(これから行く方は、先に整理券ゲット!をおすすめします!)
続きを読む >>